さてさて、今年もグリーンカーテンを始める季節がやってきました!

去年は朝顔のグリーンカーテンの様子をブログに載せていましたし、それ以前もゴーヤのカーテンをつくっている様子をフェイスブックの方に載せていましたが……。

今年もやります!グリーンカーテン。

それで、せっかくやるんだったら去年までと同じでは芸がないなーと思って、考えました。


<今年は、ゴーヤと朝顔の二本立てで行ってみよう!!!>


ということで、同じ鉢にゴーヤと朝顔、両方育ててみることにしました。

初めての試みなので、どうなるか全く予想がつかないのですが、

とりあえず、
ゴーヤと朝顔がケンカしないといいなぁ! (*‘∀‘)

さぁスタートです。
green2018_01
ゴーヤは種から発芽した苗を植えました。

鉢の置き方、去年とちょっと違います。
green2018_02
去年までは鉢をアスファルトに直置きしていましたが、今年はコンクリートブロックの上にのせてみました。

何を狙っているかというと、

①鉢とグリーンカーテンをかけたい窓の位置を近づける。
 下の方に葉っぱがわさわさ生えてくれるので、それが窓に掛かる位置ではなくてちょっともったいないなぁと思っていました。じゃあ、近づけてみればいいじゃない?ということです。

②アスファルトの熱さが鉢に伝わらないようにする。
 熱々にならないほうが生育に良さそう、ということです。夏のアスファルトの熱さは半端ないですからね……。

というわけで、上げ底?底上げ?してます。

ゴーヤは苗で植えましたが朝顔の方も、去年のカーテンで収穫した種が山のようにあります( ´∀` )

green2018_03
水に浸けて発芽させてみました。

完全水没すると息ができなくなるのでは、ということでティッシュの上に置いてお水をかけます。

ちなみに右側の白いのは綿花の種。こちらも去年収穫した種を取っておいたものです。

翌日出勤してみると、

green2018_04
朝顔の方は種が膨らんで発芽してました!早い!
……と思いましたが、去年も早い!と言っていました(笑)
一年経てばすっかり忘れてます……(;^ω^)

ということでさっそくゴーヤの隙間に発芽した朝顔の種を埋めておきました。


どっちもちゃんと育ってくれると嬉しいなぁ。

進捗はちょくちょく更新できればと思います。