最近事務所で外を見ていると、小さなかわいい鳥の姿を見かけるなぁと思っていたら、ある日から急ににぎやかな声が聞こえてくるようになりました。

ピーピーとか、ピピピピとか、チーチーとか、チチチチとか、どんな表記をしたら伝わるのかわかりませんが、とにかくにぎやかな声(音?)が聞こえてきます。

音の聞こえるほうへ近づいていきましょう。
bird_01
事務所のこの倉庫の屋根があるところの……

bird_02

裏側をのぞいてみると……

bird_03
中央のあたりに巣があります!

拡大!!
bird_06
立派な巣ですね!

雛鳥の姿は全然見えませんが、たぶんこの中に卵から孵った子たちがいるのでしょう。
鳴き声が存在をしっかり主張しています。

ちなみに、親鳥の姿をカメラに収めようと朝からチャンスをうかがっていましたが、ものすごく働き者さんで、姿を見てもカメラを構えたころにはさっさといなくなってしまいます。

きっと雛鳥にご飯を一生懸命運んでいるんですね。

つがいらしい2羽が入れ代わり立ち代わり事務所にやってくるのをタイミングを見計らい親鳥の姿をカメラにしっかりととらえることができたのは夕方の事でした……。

さて、そのお姿は!
bird_07
じゃーん!

影も鳥の形です。かわいい。

白黒の模様の走ると素早い鳥さんなのでセキレイだろうな……思いながら、鳥に詳しくないため、間違ってたら怖いのでタイトルには(たぶん)をつけておきます。

ちなみにセキレイは漢字で書くと「鶺鴒」のようです。

変換はできても書けないなぁ(;^ω^)

最後に躍動感のある(たぶん)セキレイの写真を載せておきます!bird_05

雛鳥の顔が見られたら次回があるかも!

続きありました。