今年は早々と大掃除を始めた話を書きましたけど、
事務所は広いので、1回で掃除が終わるはずがなかったんですよねぇ……(>_<)

今回目をつけたのは模型です。

事務所には、建物の模型が飾ってあるんです。
1/100サイズの、外観がわかるタイプのやつです。

計画段階で作成して、施主様に建物のイメージを見ていただくこともあれば、建物の形や色がすべて決まってから、プレゼントとして作成することもあります。

大体プレゼントする時は同じものを2個作って、きれいにできた方をプレゼントに、もう1個の方を事務所に飾っているのですけれど、これもカタログやサンプルと同じく、どんどん増えていくんですよ!!!!
壊れるようなものではないので、基本的に減らないんですね。

そして、製作者の作成の腕が上がったがゆえに(いろいろな形の住まいをたくさん製作させてもらったおかげです(#^^#))気になっていたのが、初期に作った模型です。
今見るとちょっと出来が悪くて(それでも当時は精一杯頑張った成果なのですが)見るのも恥ずかしいなー……そうだ、大掃除ついでにちょっと処分しちゃおう!
2017souji06
さようなら、思い出の模型たち……

ということで、ちょっと減らしました、模型。

いずれまた増えていくでしょうから、これから増えるだろう模型を置く場所の確保も兼ねています。

2017souji07
ちょっとすっきり!

ビフォーの写真を取り忘れたのですけど、全体的にすっきりキレイになりました!

掃除してきれいになると気持ちがいいですね!