マウスといってもネズミさんではないほうです。

パソコンで使うこっち。
mouse01
昨年から愛用している、クリック音が静かなイイコなんですけど、中央のマウスホイールですね。これをくるくる回すとキーキー音がして、ちょっとうるさいなぁと思っていました。
製品は ibuffaloの BSMBU26SM です。

こんな時は新しいのを購入……ではなくて、まず解体!
カメラも解体できたし、マウスなんて簡単!
と思ってたら、ほんとに簡単でした(笑)
mouse02
一番下のプラスのネジを外して、表に返して、上のパーツを下のパーツとスライドさせるように引っ張ります。
すると簡単に分解!あっという間です。

そしてネットの情報によると、潤滑油やらグリースやらを音がするところに塗れば静かになるとのこと。

潤滑油もグリースも持ってない……なんて思ったらここは建築会社です。
どこかに何かあるだろうと思って、倉庫を漁ったら出てきました、グリース。
mouse03
マウスホイールの周りにグリースを塗布。

上のパーツを元に戻して、裏側にしてネジ一本戻せばいいだけ!

簡単!

無事使用できましたし、マウスホイールを回してもキーキーいいません!

元々クリック音がほぼないので、マウスホイールも静かになってマウスでの作業が超静かになりました! (/・ω・)/