さすがに11月に入ったので、朝顔グリーンカーテン(すでに残骸だけれど)を解体しました。
種取りをしようと思って置いておいたので、全体の解体と同時に種も回収しました。
gc2017_28
そこそこ山盛りです。
皮や枝を除去したら、

gc2017_29
いっぱい。

そして、何をとち狂ったのか、何個あるのかな♪をやってしまったのです……

始めて3分の1くらいで後悔し始めて、でも始めたからには最後までやるぞ……!と、とにかく気合で数えてみましたら。

gc2017_30
10個づつの塊にしてみたんですけど、机の回りにあるアイテムをいろいろ引っ張り出して何とか数え終えました。その数1011個。

千個越えです。

今までのを合計すると、大体1500個くらいです。
解体した時にまだ青い実もいっぱいあったので、きちんと育てればきっともっと取れるはず。

って、こんなにたくさんあっても植えるとこないですけどね!!!

さて、グリーンカーテンの陰でひっそり栽培していた綿花、こんな感じです。
gc2017_31
もこもこ!

今まで収穫した分、これで全部です。

しかし、二種類植えたうちの、小さい実の方しか綿になってないんです。
もう一個の大きい方は実ができてるけどまだ開かないのです……(´;ω;`)

もう寒くなってきてるので、そろそろ開いておくれ。