足場が外されたF様邸。
しかし、外部の工事もまだ残っています。
kouf_f53
型枠が組まれました。給水・排水の配管がありますが、こちらはエコキュートを設置するところです。

いわゆる給湯機なので、給水・排水の配管、そして外部電源が設置されています。
そして、エコキュートは大きくて重いのでしっかりした基礎が必要になるんですね。
ひび割れを防ぐためワイヤーメッシュを敷いたコンクリートは、厚めの200㎜で施工しました。
kouf_f54
室外機も設置されるので、サイズは横長です。

数日たてば、型枠が外され、掘削されていた周囲の土も埋め戻されました。
kouf_f55
配管の位置はエコキュートの設置位置に合わせてあります。
あとは本体を持ってきて、配管や電源を繋ぎ、整地するとエコキュートの施工が完了します。いろいろと細かな作業がありますね。

さて、内部の工事がどうなっているかというと、
kouf_f56
パテ塗りです!

クロス(壁紙)を施工する下地を平らにするための作業です。
ボードの継ぎ目、釘を打ったところなどのデコボコを平らに。出隅を部材で補強&直角にするのもこの時です。

この作業を丁寧に行うことで、クロスがキレイに仕上がるんです。
もちろんクロスそのものを施工する時もきちんと行うことが大前提ですが、見えないところをしっかり施工することがキレイな住まいを建てる秘訣です。

今回はここまで。また続きを掲載します。

ちなみに。
施主様のご厚意により、このお住まいの完成見学会を行うことが決まりました!
予定日は2017年10月14日(土)、15日(日)の二日間です。

詳細な情報を後日掲載いたしますので、ご家族やお友達とお誘いあわせの上(もちろんお一人でも歓迎します!)、見学会にご参加くださいませ。