前回は天井合板まで進みました。

合板の上に施工されるのは……。
kouf_f16
断熱材です。押出法ポリスチレンフォーム3種b・75㎜。
押出法ポリスチレンフォームには1種aから、3種bまでありますが、この中で一番性能が良いのが、ここで使われている3種bです。

さらに上に敷かれている銀色のシートが、タイベックシルバー。防水気密だけでなく、遮熱効果も優れたシートです。
蛇足ですが、アルファの事務所にて、建築用途以外で使ってみました。

kouf_f17
柱が立っているところの足元は、防水部材、そして防水気密テープでガッチリと防水工事を行っています。

天井の断熱・防水工事が終わると、
kouf_f18
今度は屋根で防水工事。改質ゴムアスファルトルーフィングを施工しました。

この通称・ゴムアスルーフィングは、一般的なアスファルトルーフィングに比べ長持ち、つまり寿命が長い製品です。
施工すると見えなくなってしまうところですが、雨漏りを防ぐためには大事な部材です。それで、アルファ企画は標準仕様で改質ゴムアスファルトルーフィングを用いています。

kouf_f19

こちらは下屋(このお住まいでは玄関の上部にあたります)。ここにもゴムアスルーフィングを施工。壁にもしっかりと立ち上げて、しっかり防水します。

kouf_f20

建て方が終了しました!住まいの形が見えてきましたね。

これから完成に向けてさらに工事をすすめていきます! 続きはこちら。