【グリーンカーテン2017】その①

 

今年も夏がやってくる!

 

その前に、恒例の(去年までのお話はフェイスブックで!)グリーンカーテンを設置しようと思います。

植物の緑は爽やかで見た目にも綺麗だし、暑い夏は少しでも涼しく過ごせたらいいですよね。

去年はカエルさんが涼みに来ていました。水をかけてあげると、心なしか嬉しそうで、サイズも小さいカエルさんだったので、なかなかかわいらしかったです。

 

さて、本題のグリーンカーテン。

今年は、去年とはひとあじ違います!

 

何が違うかというと、植物の種類。

 

去年まではゴーヤを植えて、収穫して楽しんでいましたが、今年はゴーヤの苗を用意しなかった(毎年購入ではなく、自家製の苗を使っていた)ので、別の植物を植えようかな…何にしよう…と考えていたところ。

 

タイミングの良いことに、銀行さんが種をくださったのです!(S信用金庫のA様、ありがとうございます!)

 

その種とは、朝顔。

 

朝顔なんて、小学生以来です!

もちろん、遠い昔のことなど思い出せるわけもなく、種の入っている袋に書いてある育て方を見て、植える前日に種を水につけ、種を膨らませることにしました。

 

紙コップの中に種を入れ、水を入れて一晩放置。

 

次の日。

 

水に浸ける前と比べて一回り以上大きくなった朝顔の種からは、根っこが出ているものがちらほら。

発芽早い!

 

種をプランターに植えて…

 

およそ10日後。


gc2017_1


芽が出てきています!

 

そして、均等に植えたつもりなのに、さっそく偏っています('_')

 

さらに5日後。

 

gc2017_2

 

いい感じに葉っぱが大きくなってきています!

 

そしてさらにおよそ10日後。

 

gc2017_3

 

ネットを張り、朝顔が少しづつ上に広がってきました!

 

朝顔もゴーヤと同じく、摘心(頂芽を摘み取ること)をすると縦ではなく横に広がるようになるそうなので、芽が出ているところは摘心を行いました。

 

栄養が足りなくなるころかも…と思い、栄養材も蒔きました。

 

今のところ、順調に育っている朝顔グリーンカーテン。

 

この話の続きはこちら!