まだ暑い日もありますが、夏も終わりになりました。
engei2021_52
えだまめやトマトの株がなくなったので、空いたスペースに葉物野菜の種を撒いてみました。
engei2021_53
少しは発芽するのですけど、育ちがイマイチな感じです。まだ暑すぎるんでしょうか。
engei2021_54
2週間くらいたってもあまり成長していない物が多いです。虫も葉っぱを食べている跡があるし、葉物は難しいですね……。


土の手入れをして撒いた種の成長とは裏腹に、何にもしないで生えてきたもののたくましいことといったら。
engei2021_58
手前の株、カボチャかと思っていたら、
engei2021_55
冬瓜っぽいものができました。葉っぱが枯れかけているのですが、実がどんどん大きくなっているのでしばらく様子見しようと思っています。
engei2021_56
ちなみにカボチャは葉っぱも元気で実もしっかりできています。
engei2021_57
しっかり収穫までできちゃいました!
一度は枯れかけていたカボチャがしっかり実をつけるまでになって……植物の生命力はすごいなぁと思います(雑草の伸びっぷりもすごかったですが(笑))。

まだ葉物の収穫をあきらめていないので、園芸の様子は続きます。

(担当:M.M )