配筋工事の様子からスタートです!
stan_h_10
前回のビニールシートの施工後、基礎外周部に捨てコンを打設し、墨出しをして精確な位置を出し、それから配筋を行いました。
stan_h_11
先行配管もされています。配管されているところはL字の鉄筋を配置して強化します。
stan_h_12
配筋が終わったところで第三者機関による配筋検査が行われました。
stan_h_13
検査に適合したら、コンクリートの打設です。
stan_h_14
コンクリートを流し込む人、流し込まれたコンクリートの骨材をバイブレーターをかけて均等にする人、そして最後にコテで全体を均してきれいに仕上げる人と、作業を分担してコンクリートの打設を行っています。
stan_h_15
隅までコンクリートを綺麗に均したら、あとはコンクリートが固くなるのを待ちます。
stan_h_16
基礎の立ち上がり部分の型枠を設置しました。
stan_h_17
基礎立ち上がりの型枠内にコンクリートを打設しました。型枠を設置した際に配置していた部材を目印に高さをそろえていますが、最後は微妙な高さのずれもないように確認と最終仕上げをします。
stan_h_18
しばらく養生した後、基礎の型枠を解体。続いての工事は……
stan_h_20
玄関内と玄関ポーチの階段にコンクリートの打設をします。玄関周りに断熱材を施工したり、階段部分は型枠を取り付けたり配筋したりしてからコンクリートを打ちます。
stan_h_21
配管工事が行われました。建て替えなので前面道路から敷地内への配管引き込みはされていますが、敷地内の配管は新しいものにするため、地面を掘削して新しい配管を埋設していきます(左側のトラックに埋設するためのグレーの配管が乗っています)。
stan_h_22
暑い中の力仕事、配管の職人さんたちが頑張ってくれました!

今回はここまで。基礎工事が終了したので次は建物本体の工事に入ります。

(担当:M.M)