タイトル通り、トマトが枯れてしまいました……(´;ω;`)
engei2021_23
原因はよくわからないのですが、水やりをさぼったのが一番いけなかったのかな……とは思っています。
あまり水を多くやらなくても育つイメージがあったので、適当にやっていたのが悪かったのかもしれません。
ちなみに、きゅうりも一本枯れてしまい、残り1本となりました。
engei2021_24
こちらは残った1本。元気で花も咲いて小さな実もでき始めています。ぜひ頑張ってほしいです。

そして、タイトルにあるとおり、勝手に生えてくる植物も多数。
engei2021_25
トマトに見えるのとか、
engei2021_26
どう見ても紫蘇とか、
engei2021_27
ピーマンとかししとうとか、こんな葉っぱだったような……みたいなのとか。

これらはこぼれ種だと思われます。
なんだかびっくり箱みたいな畑になってまいりました。次は何が生えてくるのやら。

期待してお手入れしていた株が枯れてしまったり、期待も何もしてないのに勝手に生えてくるものがあったり。
家庭菜園って面白いですね。

さて、あとはちゃんと植えた葉っぱ類です。
engei2021_28
こちらはチンゲン菜。
大きく育っていますが、なんか葉っぱに穴があいているな、と思ったらいました、虫。
小さい黒い芋虫みたいなのがいたので、ごめんね…と言いながら駆除しました。

engei2021_29
こちらは春菊。ほどほどに育ったので収穫してしまいます。
たぶんもう少し大きくしてもいいのでしょうけれど、葉が柔らかいうちに食べるのもありかなぁと思いまして。
engei2021_30
収穫した春菊はスタッフとその家族でおいしくいただきました!

春菊の跡地に何を植えようかと考えつつ、次回に続きます。
(担当:M.M)