事務所菜園のミニトマトの収穫に味をしめて、また何か植えたいなと思い秋冬野菜栽培に挑戦です。
まずは土づくり。
engei2020_31
去年まで綿花を植えていたスペース+プランター栽培していたグリーンカーテンの土で、畝を作ってみました。
engei2020_32
ちっちゃな畝ですけど、少しは栽培できそう。栄養剤を蒔いて少し放置します。

その間に、
engei2020_33
チンゲン菜。
成長がすごくゆっくりだったので、もう少し大きくならないかな?と、収穫を延ばしていたのですがもういいかなと思い、ついに収穫です。
写真を確認したら種を蒔いたのが6月。およそ3か月の成果がこちら。
engei2020_34
全部で7株です。スペースが少なかったので……。
茎も葉も細いし小さいですけど、ちゃんと食べられるチンゲン菜にはなりました。
※この後スタッフで山分け……というほどの量がないですけど、分けてそれぞれの家庭へお持ち帰りしました (*^-^*)

そして、新たな植物に挑戦!
engei2020_35
生食可能。個人的にはぜひお鍋に入れたいお野菜です。
白菜とか結球するのが難しそうですけど(農業をしている知人から丸まっていない白菜をいただくことがあったので)、とりあえずやってみよう!ということで蒔いてみました。

何日か後……
engei2020_36
春菊、発芽!ちっちゃい!
小さすぎたのでカメラをすごく近づけて撮りました。
engei2020_37
畝全体を撮るとどれが春菊でどれが雑草か全くわかりません!(笑)

これから頑張って大きくなってね!と願いながら今回の園芸は終了です。

続く!

(担当:M.M)