相変わらずミニトマトが定期的に収穫できていますが、少し様子が変わってきました。
まずは二週間前(8月上旬)のミニトマト。
engei2020_31
次に、今(8月下旬)のミニトマト。
engei2020_32

ちっちゃくなってるぅ(´・ω・`)
お味はよろしいですし、数もそれなりに採れていますが、明らかにサイズダウン。

家庭菜園初心者なので、自然現象なのか、水や栄養が足りていないなどの栽培方法が良くないのか。
理由は不明ですけど、最初に予想していたよりもいっぱい収穫できているので、いつもの「まあいいか」です。
ただ、理由は分かった方がいいので、そのうち勉強しようと思います。

ミニトマトの全体の様子は……
二週間前と、
engei2020_33
今。

engei2020_34

あまり変わらないですね。
収獲も終盤に入っているような感じがしますし、これから枝がバンバン伸びても誘引が大変なので、ぜひこのままでお願いしたいです。

チンゲン菜はようやく食べられるサイズになったかな?といった感じです。
二週間前。
engei2020_35
今。
engei2020_36

お店に並んでいるチンゲン菜のサイズには程遠いですが、食べられそうなサイズに成長しました!
ハモグリバエとアオムシの食害から生き延びた根性のあるチンゲン菜です。いつ食べようかな……。

ということで、二週間の時間差を見比べてみたお話でした。

(担当:M.M)