1、色づき始めたミニトマト

ミニトマトの苗を植えてから6週目に突入しました。
つまり、実ができてからは4週間。ほぼ一か月経過して、ようやく実に色が付き始めました!
engei2020_12
ちらりと赤い色が見えます。近づくと、
engei2020_13
完熟トマトの色に近づいてきています!もうすぐ食べごろになるか!?
engei2020_14
黄色い実ができる方は他の実と色を比べると、グリーンの色が少し薄くなって、黄色に近くなってきているのがわかります。

実もいっぱいできていますし、サイズも大きい気がしますね。
もうすぐ収穫ができるかな?楽しみです!


2、発芽するチンゲン菜(ただし虫がいる)

チンゲン菜の種を蒔いて2週間。芽が出ているのですが、不穏な雰囲気が…
engei2020_15
ズームでよーく見てみると、
engei2020_16
この白い線ですよ。嫌な予感がします。

調べてみると”ハモグリバエ”というハエの幼虫が葉っぱの中を動いた跡が白い線になっているようです。そして、白い線の先端にそのハモグリバエがいるとのこと。
収穫する際には虫ごと食べてしまわないようにちゃんと葉っぱをチェックしないと…。

どこにでもいる虫みたいなので、発生してしまうのは仕方ないとは思うのですが、人間が食べる分も残しておいてほしいものです。


3、芽の出る気配がまるでないレタス

ちらとも葉っぱが出てきません。

レタスについて調べてみると、
・最初の難関が発芽
・発芽適温が低く、25度以上になると休眠してしまう
・炎天下の夏まきでは発芽しない
とあるのですが、
思い起こせば最近梅雨時なのに暑い日が続いていました。
種がダメになってしまったかもしれません。

もう少し待ってみるつもりですが、半分諦めモードです…


初めての事務所菜園なので、失敗も多々起こりそうですが、のんびりと楽しんでいけたらと思います。

(担当:M.M)