ミニトマトの苗を植えて約1週間後。
engei2020_06
見た目はそれほど大きくなっているようには見えませんが、
engei2020_07
ちーっちゃい実ができていました!
この時点では幸先がいいなあ、なんて考えていましたが。

さらに2週間後。つまり植え付けから3週間後に出社後、苗の様子を確認したところ……
engei2020_08
前日の強風にあおられてくったりしている苗。
風にあおられただけでなくて、葉っぱもかなり成長しているので重くなったのも理由かもしれませんが。なんだかもっさりしてきましたね……

そこで、誘引(枝を支柱に固定するやつ)をしました。
engei2020_09
ちょっと元気になった感じがします。
葉っぱがたくさん出ているのですが、切った方がいいとかそのままがいいとか、調べても混乱してしまったので、とりあえず放置を選びました。
病気にかかったりもしていなさそうなので、とりあえずこのままでいいかな?という判断です。
engei2020_11
新しい実も順調に増えていますが、いまだ色づく実はなく、全部緑色のままです。
最初の実がついて2週間。早く初収穫がしたいです。

さてさて、トマトを植えている花壇が結構広いので、隙間にさらに種を蒔いてみることにしました。
engei2020_10
使いかけの種をもらったので、パラパラっと蒔いてちょっと土をかけておきました。
レタスもチンゲン菜もおいしいですよねぇ。

アルファの家庭(!?)菜園は、トマトのほかにレタスとチンゲン菜が仲間入りです。
よく考えたら事務所で栽培しているんだから、家庭菜園というより事務所菜園ですね……

まあいいか、家庭でも事務所でも食べられれば。
頑張って成長してほしいです。

ということで続きます。

(担当:M.M)