毎年恒例、春から秋にかけて事務所でグリーンカーテンをつくったり、綿花を植えたりしている様子をお届けしていましたが、今年の春は新型コロナウィルスの影響で落ち着かなかったり、設計のお仕事が忙しかったりして、綿花を植える時期が過ぎてしまいました。

以前遅い時期に植えたときに綿の収穫があまりできなかったり、かびたり、年越しをしてしまったりといいことがなかったので、今年は綿花の栽培は諦めることに。

でも、せっかくスペースがあるんだから何かしたいなぁ、と考えてみたところ、”そうだ、家庭菜園をしてみよう”という思考にたどりつきました。
engei2020_01
実はお花も植えそこねていたので、花壇のスペースもしっかり空いています。

それで、食料品のまとめ買いをするために行った大きいスーパーで、ついでに野菜の苗を購入。
育てやすそうなイメージで、ミニトマトを選びました。

さて、ミニトマトを育てるのに必要なものがあります。それは支柱。
しかし、いろいろな建築用の資材がアルファの倉庫にはあるのですが、残念ながら園芸用の支柱は見当たりませんでした。

そこで、代用品を使います。ないものは代用、は通常営業です( ´∀` )
engei2020_02
木製の、杭です。
engei2020_03
玄関に転がっていたものを拝借。
engei2020_04
花壇の両端に埋めた杭の間にトマトの苗を植えて、杭と杭に紐を渡せば……
engei2020_05
支柱の代わりに!

ということで、今年の園芸は家庭菜園の予定です。
ミニトマト栽培は初めてなので、ちゃんと実がなってくれるのか、ドキドキです!

(担当:M.M)