engei2019_48
もう朝顔も咲かなくなったので、この後解体しました。

今年はゴーヤの生りが悪かったような感じがします。大きくなる前に黄色くなってしまったり。

種が悪かったのか?
気候が悪かったのか?
育て方が悪かったのか?

……よくわかりませんが、とりあえず少しは収穫できたのでまあいいか……といったところです。


ゴーヤに比べて、綿花は良く実ができています。

engei2019_49
まだまだ葉っぱも元気だし、

engei2019_50
実がはじけてるし、

engei2019_51
バッチリ収穫もできています。これは「ふわふわ」バージョン。

engei2019_52
こちらは「カビカビ」バージョン。
開いてから雨にあたってしまったせいなのか、こんな残念な姿に……

まだ実がいっぱいついているので、たくさんふわふわが収穫できたらいいなぁと思います。

ちなみに、今までで最悪の出来だった去年の綿花は、初収穫が10月初めころ、そのあとずーっと実がはじけずに、その次に収穫したのが12月でした。(カメラの履歴を確認)。

今年は9月からしっかり収穫できているので、大成功に入るのではないかと思います。

種が良かったのか?
気候が良かったのか?
育て方が良かったのか?

……ゴーヤとは正反対です ( *´艸`)