竣工したA様邸、見どころが多すぎて紹介しきれなかった分をお届けします!

住まいの顔ともいえる、LDKですが、まずはこだわりポイントがたくさんあるキッチンから。
koun_a_80
カウンターのあるキッチン。
ペンダントの照明の下で、ちょっとしたバーカウンター気分でくつろぎのひとときを……といったイメージで設計されています。

カップボードの上部には、棚と、アイアンの棚受けをあしらっています。ここにはお気に入りのキャラクターグッズを置くご予定だそうです。
好きなものに囲まれているって、テンション上がりますよね!\(≧▽≦)/

キッチンの奥はパントリースペース。施主様の置きたいキッチン用品に合わせて棚板の高さを決めています。
また、パントリー内にはカウンタースペースもあって、家事スペースとしても用いられる計画です。
koun_a_85
キッチンの脇にはスイッチやコントロールパネル類がまとめて取り付けられています。
これも施主様のご要望で、ニッチを作って、そこにパネル類を設置しました。

次はダイニング。
koun_a_81
吹抜から下げられたペンダントライトの真下には、この写真を撮影させていただいた日、ちょうどダイニングテーブルが搬入されていました。
木目が美しい、素敵なダイニングテーブルです。

さて、次はリビングへ。
koun_a_82
つくりつけのテレビスペースあり、無垢板をあしらった一面の壁あり、間接照明ありの、こだわりたっぷりのリビングです。

ステキな雰囲気のこの木の壁ですが…
koun_a_83
こんな風に、扉があって、そこを開けると収納スペースが設けられています!

スキップフロアのご要望を設計中、せっかくだからスキップフロアの下の部分も有効活用しよう!と収納スペースを計画しました。
パッと見、扉があるように見えないデザインは施主様のご要望や現場の大工さんたちの技術のたまものです。
設計が計画したものよりも数段いい仕上がりになっています(*‘ω‘ *)

さてさて、この収納スペースですが、扉の工夫以外にもポイントがあります。
それがこれ。
koun_a_84
階段の一番下の蹴込板をあえて入れず、収納スペースと空間を繋げています。その理由は…

この隙間をお掃除ロボットが出入りするから!

お掃除ロボットの基地は見えない位置に置きたい、というご要望をうけて、収納スペース内にお掃除ロボット用コンセントなども計画しています。

この階段の下からお掃除ロボットがひょっこりと顔を出すかと思うと思わずニマニマしてしまいます。かわいいでしょうね…

koun_a_87
スキップフロアはスタディコーナーとなっています。パソコンやプリンタなどを置いても大丈夫なように、コンセント多めに計画しました。

最後に、ワンポイントを。
koun_a_86
目線の高さにある白い枠、この内側はマグネットボードが設置されています。
マグネットペイントやマグネットクロスなども検討されましたが、シンプルにマグネットボードを施工しました。
磁石を使えばいろいろ貼り付けられます。マグネットは貼ったりはがしたりしやすくて便利です。

と、長くなってしまいましたが、この辺で終了とします。
まだまだ語れるポイントはたくさんあるのですが、キリがなくなりそうなので。

見どころたっぷりのA様邸の工事の様子をお楽しみいただけたでしょうか。

アルファ企画がA様ご家族の家族の笑顔の一助になれていれば嬉しいです。