園芸2019、第2回です。
どーでもいいことですけど、”にかい”と打つと、2階が変換予測の一番に出てきます。

さて、(←話題をガラリと変えられる、マジックワード( ´∀` ))プランターの準備ができました。
engei2019_7
今年のグリーンカーテンも朝顔とゴーヤの二本立てで行く予定ですが、
去年の反省を踏まえ(根っこが混みすぎた)、朝顔とゴーヤのプランターを分けてみました。
真ん中の一鉢が朝顔用、両サイドの鉢がゴーヤ用です。

一週間後。
engei2019_10
朝顔は種を水に浸けて発芽したものを植え、ゴーヤは苗を植えつけました。

去年の写真の日付を見てみたところ、今年は去年に比べて10日から二週間くらい先行して育っているみたいです。
いい傾向!
というか、去年が遅すぎたのかもですけど。

さて、綿花の方もいい感じです。
一週間前は、
engei2019_8
こんな感じ。

雑草なのか、綿花なのか見分けがさっぱりつかない状況から…
engei2019_11
真ん中の、葉っぱが大きい奴が綿花だよ!となんとなくわかるくらいに大きくなっています。
雑草も相変わらず元気なので、後でちょっと引っこ抜いておこうと思います。

雑草といえば。
engei2019_9
お湯をかけて、雑草が生えにくいようにして、はや一か月。

少し元気な雑草さんが生えているものの(タンポポとか。めっちゃ元気)、枯れて再生してこない雑草もいて、
体感ですが、お湯をまいたところは雑草除去の作業量が半分以下になった感じがします。

これから梅雨の時期を迎えることを考えると、ちょっとでも雑草取りがラクになるならしめたものですよね(*^-^*)

続きます。