前回内部の完成写真を掲載しましたが、後残っているのは外構関係の工事です。

模型の時に頑張ってつくったアレがついに、実際に施工されます。
na_h_05
カーポート!

では施工の様子です。
na_h_80
まずは足の部分。

積雪が多い地域なので、耐積雪量の多いカーポートをチョイスです。

この上のギザギザに折半を乗せ、枠を取り付けてカーポートをつくります。

na_h_81
カーポートが出来上がったら今度は足元。

人が通るアプローチはもちろん、駐車場には重量のある車が入るので、ワイヤーメッシュを敷いて見切りを入れて、クラック(ひび割れ)しにくいように下準備です。
na_h_82
そしてコン打ち!

na_h_83
基礎を造るときと同じく、コンクリートを流し込んだり、バイブレーターをかけたり、表面を均したり、時間との勝負でどんどんコンクリートの打設を行います。

そして…
na_h_84
完成!

カーポートもコンクリートもきれいに出来上がっています。

新しい住まいを一番に使うのは施主様なので、車が入ったりしないようにカラーコーンを立てます。

さて、工事完了前にもう一つ、工事が行われました。
na_h_85
お隣の敷地と建物の間にルーバーを建てました。

光は通しつつ目線を遮ることができるので、お互いの目線を気にせず暮らせますね。

ということで、長岡市H様邸のお住まいの建築中の様子はこれで終了です。

模型を作成していたころから完成したらどうなるかな…とスタッフも楽しみにしていましたが、出来上がってみたら想像していた以上に素敵なお住まいが完成して嬉しいです。