前回は足場が取り外されたところまででした。

外部の工事がほぼ終了しているので、後は内部の工事をどんどん進めていきます!

まずは階段。
na_h_56
今まではしごで行き来していた1階‐2階ですが、階段ができたため、安全に上り下りできるようになりました。

右側の部分的に板が入っているところは、手すりが固定される下地です。
na_h_57
階段の腰壁もできています。

この腰壁のように、建物の構造部分がどんどんと作成されてきたら、次は…
na_h_58
石膏ボードの取り付けが始まります。

石膏ボードはクロス(壁紙)の下地でもあるので、石膏ボードが施工され始めると、工事の先が見えてきた感じがします。
na_h_59
先の写真で石膏ボードが施工されていたのはキッチンの腰壁や天井でしたが、あっという間に全体の壁部分に石膏ボードが施工されました。ちなみにキッチン回りだけ少しボードの色が違うのは、普通の石膏ボードではなく、防水石膏ボードを用いているからです。

そして、よく見るとさっきはなかった電気コードの先に、器具が取り付けられています。ちっちゃな変化に見えますが、一つ一つ工事が進められています。

着々と工事が進むとそのあとは…
na_h_60
キッチンパネルやレンジフードが取り付けられ、さらにキッチン本体の取り付けに入っています!
na_h_61
取り付けの途中、中を覗き込んでみれば、給排水管がキレイにキッチンの部品をよけています。

計画通り!


さて。キッチンまわり以外のところに目を向けてみます。
na_h_62
これはウォークインクローゼットの中です。

ハンガーパイプが2段です。上下にたっぷり収納できます。

そして、足場を外した時には撮影されていなかったアレです。
na_h_63
はしご!

上部はしっかり屋根の上に突出していますね!

頑張って作成した模型のはしごを思い出します(再掲)。
na_h_07
現実とはちょっと違いますが(よくあることです)、模型は模型でかわいいのでこれはこれでアリだと思います( *´艸`)

工事の様子は次回に続きます。