綿花の収穫の様子を掲載しますという記事を書いて、早2か月。

綿花の収穫の方はというと、
green2018_69
二か月分の収穫はこれで全部です。

成長が悪いのかと思って、途中で栄養も追加したのですが。
最初に収穫した分も含めても5個。……少なすぎないか……?

花もいっぱい咲いて実ができているはずなのに、
green2018_68
まだまだ枝についたまま、はじける様子なし。

実はいっぱいありますが、まだ緑色のものも多数。大抵表皮が黒くなってから割れて綿が出てくるので、まだ実が成熟していないということだとは思うのですが。

そろそろ天気予報に雪マークがついてきている頃合なのに……
去年も収穫が少ないと思いましたが、今年は去年よりさらに収穫量が少ないです。

何が去年より悪いのか、思い当たることも特になく。
去年との違いといえば、今年の方が夏が暑かったくらいしか思い当たらないんですよねぇ……。暑すぎたのかなぁ……?

去年はこの時期に木を抜いたのですが、今年はまだちょっと忙しいのもあって放置してみようかと考えています。

どうなることやら(>_<)