新築の住まいの工事が始まりますが、まずは工事を始める前に、恒例の模型作成です。

実は一度製作したのですが、その後計画の調整があったため、形としてはあまり変化がなかったものの、せっかくだからきちんとしたものを作ろう!ということで、改めて、イチから作り直してみました。

こだわったのはこれです。
na_h_01
アルファの模型としては初登場、はしご。

というのも、建築地が長岡市なんです。

長岡市に行ってみると、1階の下屋から屋根に上れるようにはしごがかけてある家がちらほら見られます。
なぜこのようなはしごがあるかというと、ずばり、積雪量の違い。
新潟市と比較して、長岡市は積雪量が多く、屋根に雪がたくさん積もってしまうとそれを降ろす必要が出てきます。

そんな時に活躍するのがはしご。2階の窓から出て、屋根に上って雪下ろしができます。

この模型に設置したはしごは建物のスケールと比べると少し大きすぎるのですが、それでもはしごがある!ということを目で確認していただけるかと思い製作してみました。

ちなみに、このはしご。
大抵の事務所にあると思われる、身近な事務用品でできています。

これです。
na_h_01_1
縦の長い持ち手の部分はゼムクリップで。タラップ部分はホチキスの針で。

やる気になればちゃんとした部品でなくてもそれなりのものが出来上がるものですね!
模型のはしごは思っていたより出来が良く、かわいらしいため製作者のお気に入りです。

このはしごを製作していて、ジオラマづくりやミニチュア模型づくりにハマる人の気持ちがわかったような気がします。眺めてはニヤニヤしてます。あぁかわいい……(*´ω`*)

さて、模型作りにゼムクリップが使えるようになった製作者、味を占めて別の場所にもゼムクリップを利用することを目論見ました。
na_h_02
はしごに使ったものよりちょっと太めのゼムクリップを同じ長さにカッティング。
na_h_03
黒いものを取り付けていきます。

このパーツは……
na_h_04
カーポートでした!

以前までカーポートの足が、「太くて丈夫」か、「細くて華奢」のどちらかしか作成できなかったのですが、今回は、「より細くて丈夫」なカーポートの足をつくり出すことができました(/・ω・)/
na_h_05
屋根を乗せたら完成です!

na_h_06
左が今回作った模型、右が前回つくった計画修正前の模型です。

写真だと良くわからないかもしれませんが、カーポートの足が前よりすこーし細くなっています。あと、安定感アップしてます(*^-^*)  微妙に内股っぽく?なってしまったのは製作者の技術不足ですね(笑)
na_h_07
さて、雪下ろし用のはしごは、屋根に比べてズドーンと突出しています。

これ、はしごのスケールが大き目なことによるだけではなくて、現実的に、突出していないといけないのです。

というのも、このはしごを利用する時には、屋根にかなりの雪が積もっているはずで……。
na_h_08
※画像はイメージです。

事務所で収穫した綿を乗せてみました。現実の雪よりずいぶんふわふわしていますけど、はしごが突出していないと屋根に登れないという雰囲気が伝わったでしょうか。

ということで、もうすぐ新築の住まいの建築、スタートです。