今年の綿花、初めて実がはじけて綿ができていました!

green2018_65

さっそく収穫!
green2018_66

そして分解!
green2018_67

ふわっふわの綿と、種とに分離させてみました。
去年と違い、種を触ってみてもペコペコ潰れることも無く、しっかりとした種ができているようです。

ちゃんと実がはじければ、ちゃんとした種が取れますね。

さて。
花が咲いた時期から数えてどれくらいの日数で綿が収穫できるのか、カメラの履歴を見てみると、綿花の花が最初に咲いたのは8月の頭。
最初の実がはじけて収穫したのが(つまり今)、10月の頭。

……花が咲いてから、収穫まで2か月かかっている計算です。

まだ綿花の花がちらほら咲いているのですが、もしかして、それが実になってはじけるのは……12月の頭ということでは……?

と思って、去年の綿花の写真をチェックしたら、実がはじけてないけど寒くなってしまって成長が見込めないからと綿花の苗を抜いてしまったのが12月の頭でした……

寒くなる前にたくさんの実がはじけてほしいものです。

今後の収穫の結果もご報告予定です。