kou_t_61
もうすぐ完成に近づいた、現在のT様邸の様子を掲載しようと思います。

見どころがたっぷりあって、たくさん写真を撮りましたが、その中の一部をご紹介します。
kou_t_62
まずはシューズクローゼット。
シューズクローゼットから廊下へ直接移動できる動線も工夫されたものですが、棚板の下にあるパイプにご注目。

これは、傘を書けるためのパイプです。濡れた状態のまま掛けても、下がタイルなので水滴の心配がいりません。また、このシューズクローゼット内にはコート掛け用のパイプも取り付けられています。
つまり、濡れてしまったレインコートをコート掛けにかけても水滴の心配がいらない……!
便利ですねぇ。
kou_t_63
ダイニングテーブル&キッチンの様子。
どっしりとした、落ち着いた色合いのダイニングテーブルの奥のキッチンは、
kou_t_64
このようになっています。シンク&調理スペースの奥には、調味料などを収納するためのスペースが設けられています。
コンセントも取り付けられています。電気を使う調理器具は使用後、すぐにシンクにもっていって洗えますね。

kou_t_65
住まいの顔ともいえる、リビングです。

階段スペースの下は収納棚&カウンタースペース。
床の色と合わせた柱がアクセントになっています(黄色い養生がまだ取り外されていませんが……)。
階段スペースの上はパネルを嵌め込んだので、家族の動きが見える階段になりました。

kou_t_66
こちらは“病院用流し”というものです。

一般的な洗面化粧台には、排水口以外にオーバーフロー穴というものがあります。これは、排水口をふさいだ時に水が洗面器から溢れてしまうのを防ぐための小さな排水口ですが、その配管内部がかびてしまったりしたときにお掃除がしにくいのです。

その点、病院用流しにはオーバーフロー穴がないため、洗面器を清潔に保つことができます。また、洗面器が大きいので、汚れたものを手洗いする時、大人の作業着などでもしっかり洗えます。

最後に癒しの一枚を。
kou_t_67
猫しっぽのドアノブです。かーわーいーいー!
お子さまのお部屋のドアに取り付けられました。

建物の方はほぼ完成ですが、外構工事等が残っているので、また工事が進んだら更新します。