green2018_55
もうすっかり秋色になってしまったカーテン。

真夏の強烈な日差しも無くなったし、ゴーヤの実ももうできそうにないので、そろそろ撤去の頃合かと思いつつ……
green2018_56
遅咲きの朝顔が花を咲かせているので、まだちょっと撤去はかわいそうかな?という気分になりました。

花が咲いているのでもう少しこのままにしておこうかと思いますが、去年と違い種を収穫する必要がないので、もう少し枯れてきてしまったら撤去の運びになりそうです。

green2018_57
綿花のほうは相変わらず青々としています。
green2018_58
色違いの花が撮れました!

おんなじ苗から咲いている花ですが、色の違いの理由はずばり、開花からの時間の経過です。

アルファで植えている綿花は、最初白い花が咲いて、花びらが落ちるころにはピンクになります。
ピンクになった花はじょうろで水をかけると、水圧でばらばらと落ちてしまうこともしばしばです。

つまり、左側の花が咲きたて、右側の花が終わりかけ、ということです。

そして、実の方はまだ一つも割れていません。

いつになるかなーと首を長くして待っている今日この頃です。