もう、夏休みも終わろうかという頃のグリーンカーテン。

green2018_51
すっかり色合いが秋らしくなってきました。
そろそろカーテンも終わりかなぁなんていう頃合ですけれども、

green2018_52
このころになってようやく朝顔の花が咲きました!

小学生が夏休みの自由研究で朝顔の咲いた花の数を数える、とかだったら、花が咲く前に夏休み終わっているタイミングです。遅いよ!!とツッコミたい\( ´∀` )

なぜ今まで花が咲かなかったかという理由はいくつか考えられるものがあって、これといった原因特定ができないのですが、とりあえず、咲いてくれてなんとなくホッとしています。葉っぱだけ立派に育って終わってしまうところでした(-_-;)


green2018_53
綿花はこれからが本番です。しっかり綿が収穫できますように……!

green2018_54
ちっちゃな昆虫さんが受粉してくれるおかげで、割と放置している綿花も花が咲いた後、実がたくさんできています。

後は実が割れるだけ!

……なのですが、毎年実ができてから割れるまでが結構長い気がします。

今年はいつ初収穫できるか。楽しみにしています。
続きます。