ゴーヤの実、第二弾収穫できました!

green2018_38
累計、4個の実ができて、スタッフがお持ち帰りしてそれぞれ食べています。

ちなみに筆者の家では薄切りにしたゴーヤを茹でて、ツナ缶と玉ねぎスライスをマヨネーズ&塩コショウで味付けしたサラダにして食べました。
ちょっと苦いという家族の声もあったものの、おいしく頂きました!

災害や天候の影響で野菜の値段が高めなので、野菜はありがたいですね。

水やりや栄養追加くらいしかしていないゴーヤの実がなるのも、この子のおかげです。
green2018_39
たぶん蛾ですけど、昆虫たちが立ち寄ってくれるおかげで受粉して実ができているんですよね。

ありがとう!という感謝の気持ちで一枚写真を撮ってみた次第です。虫が苦手な方はゴメンナサイ。
green2018_40
上に伸びよう、上に伸びよう、とするツルをマメに切って(特に朝顔、あっという間にするすると屋根近くまで伸びてしまいます)、なるべく窓に掛かる部分が育つように頑張っています。

そして、このグリーンカーテン、何か足りないと思いませんか?

そうです、もうすっかり夏なのに、朝顔を植えたのに、朝顔の花が一個も咲いていません。

去年はもっとヒョロヒョロの朝顔カーテンでしたが、しっかり花が咲いて、秋にはとってもたくさんの種が取れました。

今年はまだ花がゼロです。もしかしてゴーヤに朝顔の花の栄養を持っていかれているのかもしれません……
朝顔の種はまだ去年のがたっぷりあるので、ゴーヤの実ができてくれた方がうれしいのですが、全く朝顔の花が咲かないのはちょっと不思議です。

これから咲くかもしれないので、観察を続けようとおもいます。
green2018_41
綿花はマイペースに育っています。

この続きはまた次回に。