グリーンカーテンがすごく立派になってきました!

green2018_34
左上が惜しいですけど(笑) もう少し成長したらふさがるかな……?

今まで史上、一番立派なカーテンになっています。\(^_^)/

そして前回(半月くらい前)ちーっちゃい実だったゴーヤが、食べられるサイズになっていました。
green2018_35
立派な食用サイズに育ちました!

成長しすぎて実が黄色くなってしまうと食べられなくなってしまうので、ちょっと早めに収穫することにします。ふたつのうち右側の実の方が大きくなっていたので、そちらを収穫してみました。

green2018_36
サイズもまあまあ。お店で売っているものよりはちょっと小ぶりかな?

ただ、スーパーなどでよく見かける、グリーンが濃くて細長い品種ではなく、ずんぐりむっくりタイプの品種なので、こんなものかもしれません。

細長いタイプに比べ、実が肉厚で苦みが少ないので、サラダにして食べてもおいしいです(*'▽')


さてさて、綿花の方は、相変わらず、マイペースです。
green2018_37
一応少しづつ大きくなっています。

去年は実がなるころには寒くなってしまって、開ききらない実があるのに収穫せざるを得ませんでしたが、今年は去年より(例年に比べてもですが)暑いので、うまく成長してほしいところです。

続きます。