先月しっかり成長して巣立っていったセキレイさんですが、その巣立ったセキレイさんの巣を使って、別のつがいが子育てを始めていたようです。

なぜ別のつがいと思ったのかというと、親鳥が違うように見えたのです。
体の模様が前のと違うかな?たぶんね?くらいの確信度ですけれど。

新しいつがいも順調に卵が孵ったようで、雛たちの鳴き声がにぎやかになってきたなーと思っていた矢先!
bird_11
一羽、落下してしまいました!

ちっちゃい体、まだ開いていない目。
このままではいけないと巣まで届く長い梯子を倉庫から取り出し、野鳥の子供って人間の匂いが付くといけないんじゃなかったっけ、といううろ覚えの知識で軍手を装着した手に雛を乗せて、何とか軒裏の巣の中に戻しました。

戻すときにも、足の爪が軍手に引っかかったり、せっかく巣の中に入れたと思ったら外に転がり出てしまったり、ちょっとしたハプニングはあったものの、そのあと再度落ちてくる様子がなかったため、このまま無事に成長してくれればと思っていたのが、先週。7月の第一週のことでした。

そして、今週。

事務所の裏からも雛の声が聞こえてくるため、別の場所でも子育てしているセキレイがいるのではないかと事務所の建物の回りを見回しながら歩いていると、

よーく見てみてください。真ん中です。
bird_12
雛!
bird_13
近づいても逃げなかったため、こんな近距離で撮影ができました。

お目目パッチリです。

前に落ちてきた子本人(本鳥?)、もしくは兄弟と思われます。

人間が近づいても動かなかったので、かなり衰弱しているのではないかと、拾ってあげないといけないかと手を伸ばしたら、低空飛行で逃げて行ったので、なんだ結構元気じゃないか!となりました。

そしてその後、親鳥が餌をあげているのも見えたので、これなら大丈夫かな、とほっとしております。

まだきちんと飛べないようなので、天敵に見つからずに成長できるといいなぁと思っています。